八雲あかねの部屋

占いでもっと自分を知るお手伝いをしています

暮らしの学校で講座やります(追記あり)

 お知らせが続きますが

暮らしの学校(岡崎校)で『算命学入門』講座をやらせていただくことになりました!










7月から9月までの3ヶ月、隔週金曜日の13時~15時

計6回の開催となります。

暮らしの学校の冊子(Study life)やHPにも掲載されています。

お申込み・お問い合わせは暮らしの学校まで!








こちらはまったくの初心者さん向けを想定しています。

「算命学って何?」とか

「陽転お茶会参加して、もうちょっと知ってみたい」とか

「占いってよくわからないけどどんなの?」とか

内容的には、陽転お茶会でお話しするような

貫索星はどんな性質、牽牛星はこんな感じ、を

少し丁寧に説明するようなイメージです。


持っている星が違うだけで、そんなにも違うんだ!というのを知って欲しい

人と比べて落ち込んだり腹を立てたりするより

みんな違う人なんだから、どうやったら仲良くできるかを考えたりという

きっかけやツールのひとつとして知ってもらいたいです。


*****

講座のテキストはもうすでに作ってあるので

今はどういう組立てで講座を進めていくかを考えているところです。


実は4月にやっていた別のお仕事(新入社員研修のサポート)は

この暮らしの学校の講座のお話をいただいた後たまたま知ったのですが

もしかしたら色んな講師の先生の講座を見る機会があるじゃん!という

下心満々でやったんですよね。

これまでクローズドの講座(自分が企画告知してやるやつ)の経験はあっても

一般募集するオープン講座の経験はなかったので

世の中の講師と呼ばれる人たちが、どういう振る舞いややり方で講座を進めるのか

見てみたいなと思って。まあ、そのおかげで

こういうやり方は良くないなとか勉強になったことも多くて良かったです。