八雲あかねの部屋

占いでもっと自分を知るお手伝いをしています

弥生3月

今日から3月 確定申告も無事に終了。 昨年度の申告からe-TAXを使っている。 e-TAXを使うと、 家にいてスマホだけで完結する(去年は首を痛めて動けなかったので。。) 経費が65万まで認められるというメリットがある。 正直なところ 去年は個人事業主(占い師…

開運つむじ開き

先日おもしろい企画に参加してきましたので そのレポを書きます。 『開運つむじ開きお茶会』 元々友人が東京でそのイベントに参加してとても面白かったから というので名古屋に呼ぼうと企画してくれました。 公式LINEでその企画を知り、面白そう!っていうの…

近況とか

2023年は自分的にすごく停滞感のある年でした。 私は割と丈夫な質で、これまで大きな怪我とか病気をしたことは無かったのだけど 2月にいきなり頸椎が痛んで2週間ほど半分寝たきり状態になったり 夏には謎の関節炎が出て体中ギシギシと痛かったり。 環境面で…

立春

暦の上では春 東洋の占い的には、今日が1年の始まりとなり 本格的に『甲辰年』がスタートします。 甲は「木」の性質 大地にしっかり根を張って立つ。 自分を大事にする、自立の性質。 我が道を行く。 辰は十二支の中で唯一想像上の生き物。 理想を追い求める…

新しいサイクルの始まり

昨年の秋、毎年恒例のソラリタを読もうと思って自分のチャートを見てたら プログレスの月がアセンダントに接近していることに気が付きました。 プログレス(進行)とは? ホロスコープは3重構造になっています。 一番真ん中の円はネイタル(出生) 生まれた…

あけましておめでとうございます

2024年もよろしくお願いいたします 元日に大きな地震がありました これ以上被害が拡がらないことと 一日も早い復興をお祈りいたします

11/13 蠍座の新月

11/13 18:27過ぎ 蠍座20度台で新月を迎えます。 新月は6ハウス(働き方や健康、調整の場)で起き、 火星と合・天王星とオポジション(180度)、海王星とトライン(120度) 蠍座には 強い信念・洞察力・集中する・一つになる・白か黒か・こだわり というような…

10/29 牡牛座の満月

10/29 5:24過ぎ 牡牛座5度台で満月を迎えます。 部分月食です。 太陽は1H蠍座で、水星火星とゆるく合 月は7H牡牛座で、木星とゆるく合 IC(4Hカスプ)に乗っている冥王星とそれぞれ90度で Tスクエアを形成します。 そしてこの満月の緊張感を、魚土星が調停し…

10/15 天秤座の新月

10/15 2:55過ぎに天秤座21度台で新月を迎えます。 日本では見られませんが、金環日食です。 日食や月食は、通常の新月や満月よりも力強く深い作用をもたらし、 およそ半年ほどその影響が続くと言われています。 今回の新月で決意したり始めたことは、半年後…

9/29 牡羊座の満月

9/29 18:58過ぎに牡羊座6度台で満月を迎えます。 新月はリセットして、新しい1歩を踏み出すタイミング 満月は成果に感謝して、扶養になったものを手放すタイミング 今回の満月図には、『複合アスペクト』と呼ばれる 特殊な配置がいくつも含まれています。 牡…

8/31魚座の満月はスーパーブルームーン

8/31 10:36過ぎ 魚座7度台で満月を迎えます。 スーパーブルームーン この満月はブルームーン(8月の2回目の満月)であり スーパームーン(月と地球の距離が最も近い位置で起きる満月) いつもの満月よりも大きく、明るく見えます。 満月の瞬間は午前中なので…

水星逆行

8/24 4:59 ~ 9/16 5:23 の期間 水星が逆行します。 水星は双子座と乙女座の支配星で 双子では、臨機応変さや言葉によるコミュニケーション能力 乙女では、分析力や冷静さ、実務能力 という能力を発揮します。 今回の水星逆行は、水星のホームポジションであ…

8/16獅子座の新月

8/16 18:38過ぎに獅子座23度台で新月を迎えます。 獅子座には 自己肯定感、誇り、自信、生きる喜び、創造性、ドラマティック というような意味があります。 今回の新月には、金星がぴったり寄り添っているので 楽しいこと・好きなこと・喜びを感じること、を…

8/2 水瓶座の満月

8/2 3:32過ぎに水瓶座9度台で満月を迎えました。 水瓶座には 変革・進化・平等・境目を超える・自由 というような キーワードがあります。 どのサイン(星座)にも当てはまることですが 0~9度 そのサインの性質を意識的に発揮しようとする 10~19度 反対側…

8月のメモ

暑い日が続きますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。 事あるごとに「あづい~」という単語が口からこぼれます。 私は元々暑いの苦手&インドア好きというのに加えて 6月7月は天中殺もあったので引きこもっています。 さて、8月ももう目の前になったので 星…

7/18蟹座の新月

7/18 3:32過ぎに蟹座24度台で新月を迎えます。 蟹座は 感情、共感、家族との結びつき、居場所、仲間、母性、愛情 というようなキーワードがあります。 月は蟹座の支配星なので、感情はとても大切なバロメータになります。 自分の感情に蓋をしない、自分自身…

7/3 山羊座の満月

7/3 20:39過ぎ 山羊座11度台で満月を迎えます。 山羊座には 形にする、結果を出す、合理性、社会性、冷静 というような意味があります。 満月は、感謝と手放しのタイミングです。 これまで作り上げてきたものが形になり 成果を手にできるとき。 また、先に結…

3ハウス山羊土星の使い道

私の土星は山羊座で、3ハウスの入り口にあります。 3ハウスはコミュニケーションや、近場の移動、学習パターンなどを表します。 初対面で、堅苦しそう・厳しそう・とっつきにくそうという印象を与えたり 学ぶからには価値のあるもの、後で役に立つものがいい…

ミドルエイジクライシスにご注意を

6月は、ソラリタのご用命が続きました。 なんかいつも不思議なんですけど 1件予約が入ると、なぜかそのあとバババ~っと続くんですよね。 今月受けてくださった方には実は共通点がありました。 それは。。。 どなたも冥王星の影響を受けている。 山羊~水瓶…

6/18 双子座の新月

6/18 13:37過ぎに双子座26度台で新月を迎えます。 新月にはリセット、仕切り直し、新しく始める 満月には物事が満ちる、感謝と手放し というような意味があります。 双子座のキーワードは 好奇心、知的探求、言語能力、コミュニケーション フットワークの軽…

隠居生活に向かない

占星術には「ハウス」という概念があります。 ホロスコープは1~12までの部屋に分かれていて それぞれの部屋には 1ハウスは自分自身、7ハウスは対人関係。。というように 意味が与えられています。 ハウスとハウスの境目にあたる部分を「ハウスカスプ」とい…

6/4 射手座の満月

6/4 12:42過ぎ 射手座13度台で満月です。 射手座には 自由、冒険、チャレンジ、旅、向上心 という意味があります。 いつも、今いる場所からもうちょっとだけ 「高いところ」「遠いところ」「知らないところ」を目指す それによって自分が鍛えられ成長できる…

感想をいただきました

「牡牛木星で受け取る恩恵は?」 告知してすぐお申し込みくださったお客様から 感想をいただきました。 許可をいただいたので一部掲載します。 こちらのお客様はもともと土星が効いていて 頑張り過ぎる、なんでも自分で背負ってしまうという 性質をお持ちで …

5/20牡牛座の新月

5/20 0:52過ぎ 牡牛座28度台で新月を迎えます。 牡牛座には、マイペース・頑固・堅実・ 五感に優れた感覚・お金・所有・欲 というような キーワードがあります。 欲しいものを欲しいという 手に入れるためにどうするかを考える その意思を明確にする新月です…

新メニューのご案内「牡牛木星で受け取る恩恵は?」

※5/23 内容を一部変更しています(対面鑑定有り→なしに変更) 2023年5月17日~2024年5月26日までの約1年 豊穣のサインである牡牛座に 拡大発展の天体である木星が滞在します。 yakumoakane.hatenablog.jp この期間は生活の中で何かしらの恩恵を受けますし も…

木星が牡牛座に入ります

5/17に、木星が牡牛座に入ります。 2023.05.17~2024.05.26まで、およそ1年間牡牛座に滞在します。 木星は『ラッキースター』と呼ばれることがありますが それは、木星が拡大や発展、肯定という意味を持つからです。 そして牡牛座が象徴するのは 「豊穣」「…

水星が順行に戻ります

5/15(月)12:36に、逆行していた水星が順行に戻ります。 といっても、17日ごろまではほとんど動かない留の状態。 水星は「素早く動く」のが身上の天体なので 順行であれ逆行であれ動いているときの方が調子が良く 留の時の方が物事が滞りやすいので注意が必…

満月の夜の夢

GW最終日、静かな雨の日曜日です。 9日間休みだったはずなのに、 2~3日くらいしか経ってないような感じ。 さて、先日の蠍満月はいかがでしたか? これは5/5の夜中、満月直前の月です。 雲がかかっていますが、雲がかかってない状態で撮ったら 明るすぎて月…

5/6 蠍座の満月

5/6 2:32過ぎ 蠍座14度台で満月を迎えます。 月が地球の影に隠れる半影月食です。 もともと満月は感謝や手放しのタイミングですが、 今回は半影月食の影響もあって、強く作用しそうです。 蠍座には 頑固、一途、執着、集中、情の深さなどのキーワードがあり…

水星逆行の影響

頸椎を痛めて2ヶ月。 先週、ようやく通院が終わりました。 最後の3週間は、痛みもなくて 筋肉の強張りをほぐすためのビタミン注射を打って 薬を処方してもらうだけだったので もういいですよと言われてすごい解放感。 去年の春、お手伝いさせてもらった仕事…