八雲あかねの部屋

占いでもっと自分を知るお手伝いをしています

開運つむじ開き

先日おもしろい企画に参加してきましたので

そのレポを書きます。

 

『開運つむじ開きお茶会』

元々友人が東京でそのイベントに参加してとても面白かったから

というので名古屋に呼ぼうと企画してくれました。

公式LINEでその企画を知り、面白そう!っていうのと開催場所が

自宅から超近所だったので

これは絶対行かないといけないやつだと思い予約開始日に速攻で申し込み。

(後から聞いたらほとんどの人が前のめりな感じで申し込んでいた様子)

 

希望者は午前中一緒に熱田神宮に参拝しましょうというので

もちろんそちらにも参加。

理由を書くと長くなるけど、その友人と熱田神宮に行く時は

何かしらのターニングポイントになることが多いのです。

 

この日は建国記念の日ということで、熱田神宮では神事が執り行われており

普段目にすることのない祭事にオンタイムで遭遇しました。

 

本殿で参拝の後、新しくできた草薙館にて剣を見て

今日の隠れテーマは「剣」なんだな~と思いながら

きしめんを食べて、今日の目的地へ向かいます。

私の場合は向かうっていうより戻るというのがしっくりくる。

 

参加者は全部で15人。

『開運つむじ開き』はものすごくはしょって説明すると

髪の毛をぎゅうーっと引っ張ることで

本来の自分を引っ張り出す、とか古い自分の型を外す(脱皮)を促すとか

とにかく本来生まれ持った自分になるためのセッション。

 

私は順番が後の方だったので、参加者の人たちが順番に髪を引っ張られている様子を

ずっと見ていたんだけど、本当に人それぞれ。

痛いけど気持ちいい(本当に気持ちよさそうな顔をしてる)人

痛いのにぐっと我慢して声を出さないようにする人

大きい声で「いたーい!」と叫ぶ人。

見ている人は太鼓とか鈴を鳴らして応援するんだけど

声を出さない人には、周りのみんなが「もっと声出していいよ~」と声かけたり

大きな声が出ると「いいよ~その調子」と褒めたり

出産のときみたいな感じ。

 

自己紹介の時に、みんなそれぞれ申し込んだ動機とか

開いた後どんな自分になりたいかというのを言うんだけど

セッションの時はそれを踏まえながら、あいたんが

「どうなりたい?」「どうしたらそうなれると思う?」と問いかけたり

説明してくれたりしたので

自分の番じゃない時も胸に響く言葉がたくさんありました。

まあ、同じ場所で一緒に受けるってことは皆にも共通するテーマがあるよね。

 

不思議なのは、いくら本人が「私はこうなりたい」って口で言っていても

本当のあなたはそうじゃないって却下される。

なりたい自分になるためじゃなく、本来の自分を取り戻すためだから

当たり前なんだろうけど、全部お見通しなんだな~って。

 

すごく大まかに分けると

自分に自信がない、自分を好きじゃない人が、もっと自分を愛せるようになる。

本来心の中に刃を持っている人が、それを自覚してうまく使えるようになる

この2パターンが大半だったような気がします。

 

誰かに一方的にどうにかしてもらうのではなく

変わると決めた自分の意志の力と

髪を引っ張ってもらうという物理的な力と

両方が合わさるとズバーン!と突き抜けるスピードが変わると思いました。

(逆に言ったら、自分で変わる気がないといくら引っ張ってもらったところで。。ですね)

 

私は「考えたり分析したり言語化して説明する左脳的なことは得意だけど

感覚や感情を味わうのが苦手だから、そこを開きたい」と言ったのね。

そしたらあいたんが「今日は赤ちゃんのときのあなたが出てくるといいな」と

言ってセッションが始まったんだけど

他の人の時は間に休憩や説明が入っていたのに、私の時はインターバルなしでずっと

髪を引っ張られ続けて、もう痛くて痛くて仕方なかった。

終わって放心状態(?)になっていたら、「そんなふうにちょっとぼーっと

していたり、緩んでいるところをもっと出していくといいよ」っていう

メッセージをもらいました。

続けざまに引っ張ったのは、考える隙を与えないで

ひたすら「痛い」という感覚を味わうことに集中させてくれるためだったんだなと

終わってみて気が付きました。

 

強く引っ張られて髪が抜けるんだけど、抜ける髪はもう役目の終わった髪で

抜けた後から新しい芽(髪)が出てくるから心配いらないんだそう。

私は何年か前から、グレイヘア→シルバーヘアを目指していますが

セッションの後、あれなんか髪が黒くなった?という感じがしています。

 

セッションの翌日、車を運転しているときふいに

ああ私は悲しかったんだって気が付いて

でも悲しさより安堵感みたいなものが胸の中にあって

柔らかくて温かくてちょっと泣きそうになりました。

 

そういえばこのお茶会は、午前の熱田神宮の段階からシンクロまみれで

・洋服のコーデが相談してないのにほぼ同じ

・引いたおみくじが同じ(2組)

・セッションの時に引くカードが何人も被っている

参加しているみんなで、また同じ!と何度も声が上がるほど。

 

お茶会の少し前、カードを引いて自分の中のバランスを見たんです。

(知性・感情・現実性・情熱のバランス)

そのとき感情のカードは眠り姫で

私の感情や愛情は、自分が思ってるより豊かでたぷたぷしてるんだな~と

思った覚えがあり、これもリンクしてるのかなと思いました。

自分の変化を楽しもうと思います。