八雲あかねの部屋

占いでもっと自分を知るお手伝いをしています

立春

 

暦の上では春

東洋の占い的には、今日が1年の始まりとなり

本格的に『甲辰年』がスタートします。

 

甲は「木」の性質

大地にしっかり根を張って立つ。

自分を大事にする、自立の性質。

我が道を行く。

 

辰は十二支の中で唯一想像上の生き物。

理想を追い求める、目標に向かって進む。

辰は「振」から文字を当てられており、成長する・変化し動く性質。

 

理想に向かって、上を向いて走る時

足元は決して平坦豚だありません。

よく言えば変化に富んだ、悪く言えば不安定な土台の上で

どのように自分を保ち、立っていられるか葛藤が多そうです。

 

安定や平凡を求める人にとっては落ち着かない

変化や上昇を好む人にとってはワクワクする

そんな1年になりそうです。