八雲あかねの部屋

占いでもっと自分を知るお手伝いをしています

3ハウス山羊土星の使い道

 

私の土星山羊座で、3ハウスの入り口にあります。

 

3ハウスはコミュニケーションや、近場の移動、学習パターンなどを表します。

初対面で、堅苦しそう・厳しそう・とっつきにくそうという印象を与えたり

学ぶからには価値のあるもの、後で役に立つものがいい

どうせなら資格として持っているとなお安心

みたいな使い方になるかと思います。

 

3年ほど前、サターンリターン(ネイタルの土星の上に運行中の土星がくる)の

タイミングで地域の役が回ってきて

私はこの土星を「地域貢献」で使うのだなと思った覚えがあります。

地域貢献=自分が住んでいるまわり(3H)で責任や役目(土星)を請け負う。

みたいな感じですね。

 

思考が現実になると言われますが

ふと思ったことがその通りになるな~というのを

最近また感じています。

 

地域の役員を3年やった後、1年間を空けて

今年からまた以前とは別の役が回ってきました。

以前一緒に役をやった人と仲良くなってランチに行ったり

同じマンションに住んでいる人と

連絡先を交換してお茶しに行ったり。

会えば挨拶して話すけど一緒に出掛けるほど

踏み込んで付き合うとかは今までなかった。

 

思い返してみれば、お勤めをしていて家にいないことが多かったし

たぶんずっと私の意識が「外」を向いてたんだな。

近ければ近い分だけ、意見や考え方の違いに巻き込まれたりして

面倒なこともあるんだろうけど

その面倒ごと向き合ってみようかなと思ってるところ。