八雲あかねの部屋

占いでもっと自分を知るお手伝いをしています

何かが起きそうだけどそれが何かはまだわからない

ホロスコープには、10個の天体以外にもいくつか大事なポイントがあります。


12ハウスと1ハウスの境目・・・・Asc(アセンダント

3ハウスと4ハウスの境目・・・・IC

6ハウスと7ハウスの境目・・・・Dec(ディセンダント)

9ハウスと10ハウスの境目・・・・MC

この4つは『アングル』と呼ばれ

アセンダントとディセンダントを結んだ線と

MCとICを結んだ線は、ホロスコープの軸となる大事な部分です。


なので、このポイントを天体が通過するときは影響が出やすいのです。

特に土星土星以遠の天体(トランスサタニアン=天王星海王星冥王星

ここまでが前提。


さて下の図は今の私のホロスコープです。







 




ICの上に土星が、Decの上に天王星がいますね。(紫色の楕円の部分)

年末位から、この図を見て

仕事上の立ち位置とかお客様がガラッと変わるんだろうな、と

漠然と予測していました。

実際、今までやったことのないお仕事のオファーをいただいたりして

これのことかな?と思ったんですがどうもそれだけじゃすまない様子。


セオリー通りに読むと

引っ越し・転職・独立・離婚・別離など、怖そうなキーワードが並びます。

それよりなにより

山羊座冥王星が、私のネイタル土星の上にピタリと乗っているのがドキドキします。

冥王星は破壊と再生の星。関わった天体や、滞在するサイン(星座)の価値観を

根底からひっくり返します。

ネイタルの土星は、その人が持つ「譲れないルールや価値観」なので

私がこれまで、こうあるべき・ここがブレると許せない と

信じてきたものが、一度壊されるのだろうな、と思われます。


60になってもまだそんなことがあるの!?と内心ビクビクですが

還暦が、暦が一回りした後の生き直しなのだとしたら

古い価値観はもう手放さないといけないのかもしれないし

中年期天禄から老年期天報へ、身軽になるためには

やっぱり今まで通りじゃダメってことなんだろうな~と

諦め半分期待半分で流れに身を任せてみようかと思っています。


何ヶ月かして、ここが変わったのか?という実感があったらまた検証します。