八雲あかねの部屋

占いでもっと自分を知るお手伝いをしています

自分のあたりまえが、みんなのあたりまえではないよ

私の土星は3ハウスにあって、昨年サターンリターンを迎えた時に

「地域で責任ある役に就く」とか「地域貢献」とかかなと思った覚えがあります。

去年は結局【気軽に出かけられない】という現れ方をしたけど

今年になって町内会の中で役職が回ってきたりしたので

まあ、まっとうな使い方ができてるかなと思っています。


 今日は住んでいる町内の防災訓練があって、私は進行役でした。

防災訓練ではなくても人前で話をするときには必ずレジュメをつくります。

この時にどんなセリフを言うか、この場面とこの場面を繋ぐのに

どんな言い回しがいいか、みたいなことをあらかじめ考えて書いておく。

当日もし、そのメモを見られなかったとしても

ストーリーが頭の中に入っていれば言葉がちゃんと流れてくるから。

そんなわけで今回もあらかじめレジュメを作って

防災の担当者の人にチェックをしてもらったわけです。


そしたら、今まで何年も防災訓練やったけど

ここまで作ってきた人はいないと驚かれてしまいました。

え?今までの人はレジュメもなしで司会進行していたの?

その方がよっぽどすごいじゃん。と私の方がびっくりしてしまった。


本当にね

みんな自分ができることは他の人も当たり前にできるものと思ってて

だから

あの人ができるのになんで私にはできないんだろう?と悩んでしまうけど

根本的に違うよね。

自分のあたりまえと人のあたりまえは本当に違うなっていうのを

改めて感じたできごとでした。