八雲あかねの部屋

占いでもっと自分を知るお手伝いをしています

水星が逆行します

4/21 17:36(牡牛座15度)から 5/15 12:36(牡牛座05度)まで

水星が逆行します。

 

1/23からの全天体順行が終わって、ここからは

常に何かしらの天体が逆行している状態になります。

 

今年、特に3月は

西洋占星術のスタートである春分の日のほかに

土星魚座に、冥王星水瓶座に、火星が蟹座に移動して

【始まり】【切り替わり】というムードが強かったので

ここにきて、「まぁ、いったん落ち着こう?」という雰囲気です。

 

土エレメントである牡牛座の水星は

ゆっくりだけど確実に体得していく

体験や体感を通して知識を得ていく

理論より実践

という性質があります。

 

火(牡羊太陽)の

なんかよくわからないけどとりあえずやってみよう

失敗したらそのとき考えよう

風(水瓶冥王星)の

これからは情報・理論先行

やってみて間違えてたら修正しよう

水(魚土星&蟹火星)の

みんなと同じがいいじゃん

本当にそれでいいのか不安になる

 

これらの、矢印から後の部分を考えるのが

今回の水星逆行の役割

逆行前日の4/20には、今年2度目となる牡羊座新月があります。

始まりの牡羊座新月が2回、それも逆行とセットということで

作戦の練り直しとかリスタートという意味合いを強く感じます。

 

ちょうど、テレビで

東京ディズニーランド40周年の開園記念映像を見て思ったんですけど

あんなふうに新しくできたテーマパークやショッピングモールに

行ってみるという経験も大事。

でもどうせなら、次に行く時は「絶対これだけは」というのを決めて

乗りたいアトラクションに乗るとか

買いたいものをゲットするという成果を手にしたいよね!

じゃあどうするのがいい?と作戦を練る、みたいなイメージです。