八雲あかねの部屋

占いでもっと自分を知るお手伝いをしています

水星が順行に戻ります

10/2 17:59

逆行していた水星が順行に戻ります。

10/3の朝くらいまでは、まだ水星が留の状態です。

水星のように動きの早い天体は、順行であれ逆行であれ

動いている状態の時が調子いいので、止まっているときの方が注意が必要です。

 

先日会った知り合いに

「そういえば最近は電車止まりませんか?」と聞かれました。

以前、水星逆行の時に電車に乗ると必ずと言っていいほど

自分が乗っている電車が緊急停止したり

前の電車で事故や急病人が出て、遅延が発生したりしてたんですよね。

 

コロナになってから、電車で出かけていく機会が減ったのもあって

電車のトラブルに遭遇する機会はなくなりました。

後、逆行の時は逆行で起こりがちなことを先取りすると

巻き込まれることが減るように思います。

 

今回の逆行は、天秤座だったので主に「旧交を温める」で逆行を使いましたよ。

来年の手帳が届いたので、親しい人の誕生日を忘れないように書いてる時

1人、今年の誕生日をスルーしてしまった人がいることに気づいたんですよ。

昨年末、私の還暦祝いに来てくれて、今度はあなたの番だねなんて

話していたのに。

慌てて連絡を入れて、ランチの約束をし、今日無事にお祝いも渡せました。

(本来は、こういううっかりを減らすために、手帳に書いておくんですよね)

 

たくさんの思い出話と、たくさんのこれからの話で時間があっという間でした。

最近しみじみ思うことですが、会う目的や頻度も大事だけど

どういう気持ちで会うかも本当に大事。

会って、「良かった」「楽しい」「面白かった」と思えるかどうか。

このあたりは、前回の新月記事とリンクする部分もあります。

yakumoakane.hatenablog.jp

 

これからの時代は、ますます『自分の在り方』と『関係性』が

重要になってくる、それを実感した逆行期間でした。