八雲あかねの部屋

占いでもっと自分を知るお手伝いをしています

10/10 牡羊座の満月

10/10 5:55過ぎ 牡羊座16度台で満月を迎えます。

 

 

太陽は1ハウス天秤座にあってAsc(アセンダント)と合

月は7ハウス牡羊座でDsc(ディセンダント)と合

Ascは、始まりを意味し、Dscは他者との関わり方を意味します。

 

牡羊は「個」のサインなので、

各々が、自分の意志や想いを持って自分の生きる道を進んでいくような

人間関係やパートナーシップを構築していこうとします。

 

誰かの言うようにする、みんなに合わせて生きることは

何も考えなくていいし、責任もなくて楽です。

自分らしく生きたいと思ったら、

自己対話(私はどうしたい?と問い続けること)は必要だし

他の人とは合わないかもしれないという覚悟も要ります。

 

この満月のサビアン『しかめ面したふたりの独身女性』は

まさに、自分の内面との対話を象徴しています。

 

満月以外の象徴的な配置としては

水瓶土星と牡牛天王星のスクエア(90度)があります。

変わりたくないという土星と変えちゃえ!という天王星

ぶつかり合いです。

天王星の方が強いので、最終的には変化せざるを得ないのですが

土星の抵抗もなかなかのものなので

このままじゃいけないのはわかっているけど、でも。。。という

矛盾と葛藤が続きます。

 

満月は振り返りと手放しのタイミングです。

ずっと大好きだった服も、もう似合わなくなったり

サイズアウトしたら手放す時が来るように

これは譲れないと握りしめていたこだわりも、そろそろ

手放してもいいかもしれません。

 

そんなことをじっくり内省してみる満月です。

新月や満月に願い事を書く人は、4月の牡羊新月に願ったことを

ぜひ振り返ってみてくださいね。