八雲あかねの部屋

占いでもっと自分を知るお手伝いをしています

11/8牡牛座の満月

11/8 20:02過ぎ 牡牛座16度台で満月を迎えます。

皆既月食です。

そして、月が天王星を隠す惑星月食でもあります。

月食と惑星食が重なるのは、442年ぶりだそうです。

 

 

新月で意図したものを満月で刈り取る

満月は感謝と手放しのタイミング

ということをよく言いますが

今回の満月は、そのスケールがいつもとは違います。

 

天体の配置は

5ハウス蠍座の水星・太陽・金星の合の向かい側に

11ハウス牡牛座の月と天王星

そこに干渉する8ハウス水瓶座土星

 

いつかこうなりたいと願う「未来」の自分がいて

もう心の中で今のままじゃいけない気がする

変わりたい、変わらなければいけない気がする

そのためには、ずっと長い間胸の奥で握りしめていた

古い価値観や思い込みを手放さなくてはいけません。

 

月が天王星とぴったり重なるこの満月に

あぶりだされてくるのは

自分の本音、それも頭でごちゃごちゃ考えたことじゃなくて

生まれ持った魂が本当に望むことは何か

 

牡牛座と蠍座は「豊かさ」や「欲」を司るサインで

「お金が欲しい」「豊かになりたい」「愛されたい」

という願いと深くかかわっています。

 

今回の満月では「もっと欲しい」をやめて「それが無いとしたら?」を

考えてみて欲しいのです。

欲しいと願うのは、根底に「無い」があるからです。

それが無かったら自分は不幸か、それがなかったら自分には価値がないのか

一見逆なようですが、突き詰めていくと

もう全部ここにあるという感覚がやってくると思います。

外から取り入れるのではなく、内側にあると気づくかどうか。

 

それが大きな分岐点になるような満月です。