八雲あかねの部屋

占いでもっと自分を知るお手伝いをしています

結果発表。手帳と星の関係は?

 先日投稿した「手帳選びと星に相関関係はあるか

興味がある人が多いのか、このブログの中ではアクセス数が多いです。


何かを選ぶときの動機のひとつに星は影響している

と思っていますが

「〇座の人に向いているのはコレ!」みたいな決めつけは

乱暴すぎだったかなというのが今回の結論です。










最初は、

ジブン手帳を使うのは乙女水星ぽい とか

ほぼ日は風エレメントの人が多そう とか

水瓶水星はやっぱりデジタル派が多いんじゃないか とか

漠然とした予測はありましたが

そもそも統計の取り方が違っていたということに気が付きました。


分母となる条件が違う不特定多数の人に

どんな手帳を使っているか?という質問の仕方は

あまりにもおおざっぱで漠然とし過ぎていました。。


例えばおなじ主婦でも

中学生くらいまでの子供を複数育てている最中の人と

もう50台で子供の予定に縛られませんという人では

状況が違うわけです。


そう。

「どんなものが好みか」という感性の部分については

星の影響があるかもしれませんが

その人の環境や状況というものが大きく影響しているということが

よくわかりました。


美容師の人は、1日の時間配分を管理するのに

バーチカルを活用しているし

手帳は持たずにカレンダーに大事な予定を書くだけという人は

ご自身がカフェをやっていました。

管理するのは「時間」でなく「場」なので手帳は要らないのかもしれません。


あと何人かの人が言っていたのは

「余分なページは要らない」

東京の地下鉄路線図とか、暮らしに役立つメモ的なもの

あと、なにかしらのワーク的なものを求めていない人が多かった感じです。


日曜始まりが好き、などその人なりのこだわりも見え隠れして

なかなか面白い答えがたくさん集まりました。

その人がなぜこの手帳を選んだのか?というのは

個人的にとても楽しい検証テーマなので

これからもリアルであった人には聞いていこうかなと思っています。