八雲あかねの部屋

占いでもっと自分を知るお手伝いをしています

世界はそれを愛と呼ぶ

誰かに何かもらったり親切にされたとき

以前の私は、どうお返ししよう?お返しできないからもらったら悪いなんて考えて、

だったら受け取らない方が楽と考える人間でした。超絶受け取り下手。


でもさ、自分があげる側だとしたら、え~って言って受け取りを渋る人と

わぁ嬉しい、ありがとう!って受け取ってくれる人とだったら

喜んでくれる人にあげたくなるよね。

もらい下手の人は、本人が気づいてないだけで

【こういう形でもらいたい】【こういう形で返さなくては】

というこだわりが強い気がします。


だれかが自分を気にかけてくれた、だれかお菓子を分けてくれた

そういうの全部『愛』なのに

好きな人が「愛してるよ」って言ってくれるのだけが愛で

それ以外は愛じゃない、みたいな自分の思い込みを外してみると

世界には愛が溢れていて、自分がとても愛されているということに

気が付くかもしれません。むしろ「こんなに!」と慄いてしまうかも。










今日、友人が

以前の自分だったら、こんなにしてもらっていいのかな?と不安だったけど

今は、それに値する自分になれたってことなんだよね、と言っていて

私も少しずつだけど、ちゃんと受け取ろうと決めてから

こんなにいろんな人に優しくしてもらえてる、気にかけてもらっている

本当にありがたくて嬉しい気持ちになることが増えました。

年取ってセンチメンタルになっただけかもしれないけど、それも悪くない。