八雲あかねの部屋

占いでもっと自分を知るお手伝いをしています

1/3 山羊座の新月

1月3日 03:34過ぎ 山羊座12度台で新月を迎えます。



山羊座のキーワードは
冷静沈着、分別、システマティック、社会性がある、計画的、規律を守る、など
土星が支配星なだけあって、堅苦しいですよね。
(自分が山羊過多なので余計にそう思う)

新月は2ハウス。
自分が持って生まれた才能や資質に目を向ける。
経済的な安定や自立を目指す。
6ハウスにある牡牛座天王星と友好的な関係性にあるので
自分に何ができるのか可能性を模索するのにも良いです。

今回の新月チャートの大きな特徴として
天体がホロスコープの下半分に集中していますね。
社会的認知より自分の満足感が優位、ということです。
つまり世の中の人がどう思うか、どんな評価をされるかを気にするより
まずは自分がどうしたいか、という自己信頼が大事です。

1年の計は元旦にあり、といいますが
山羊座というのは、結果を出す・実績をあげるという性質があり
年末年始のこの時期に実績を振り返って、次の展望を描くというのは
理にかなっているな、と思います。

昨年願い事を書き出した人は、今年の願いを書く前に
一度振り返ってみるといいですよ。
何年も同じようなことを書いているとしたら
それは自分がその為の行動をしていないか
あるいは、それはもうあなたにとって必要のないことかもしれません。