八雲あかねの部屋

占いでもっと自分を知るお手伝いをしています

パワースポットへGO!

 お正月はどんなふうに過ごしましたか?

私は、なかなかのアクティブなお正月でした。


1月3日に、三河のピラミッド(と一部で言われているらしい)石巻山へ。

私が一度も登ったことがないと言ったのを聞いた友人が

それはいかんよ、と。一度は登らんと。ということで企画してくれたもの。

本当は冬至に行く予定だったのが、いろいろあってこの日に。


石巻山までは、1時間ちょっと。

下からの登山道もありますが、中腹の展望台駐車場まで車で行って

そこから歩いていきます。

まずは石巻神社に参拝してから、山頂へ。

最初は緩やかな勾配で、案内板にも20分程度と書いてあるから

全然大丈夫と思っていたんだけど、ところがどっこい。

木の根っこがぼこぼこ、岩がごろごろ。

最後は、梯子?っていうくらいの急な階段(それも段差が大きい)を

ぜぇぜぇ言いながら登りました。

一緒に行った友人たちは、頂上にある岩の上に上がって

冒険の勇者みたいなポーズで写真を撮ったりしてたけど

私はちょっと気持ち悪くてしばらく放心状態。。

(でも小さいお子さんとか結構いたので、こんなに辛い原因の何割かは自分の体重のせいだと思う。)








お天気も良かったのですごく見晴らしがよかった。

おかげで、じきに元気を取り戻せました。

帰りはちょっと回り道をして奥の院へ。

岩場に苔が生えていて、そこからお水が滴り落ちているんだけど

その音が水琴窟のように心地よくて、みんなしばらくうっとりと聞き入りました。

石巻山がパワースポットと呼ばれるのは、その形も由来していて

綺麗な三角錐をしている(だからピラミッドと言われる)

三角錐の山は、レイラインの通り道として、あるいは祈りの場的な

宗教的ポイントとして人工的に作られたものという説もある。

また奈良の三輪山と同様、山自体がご神体であるとも言われています。


そのせいか不思議な写真がいろいろ撮れたんだけど

なかでもこれはびっくり。










私は龍かな?と思ったんだけど

友人は文字のようだと言う。(これには後日談あり)


翌日は絶対筋肉痛だよ。。。と思ったらそんなことなくて

本番は2日後か!?と思っていたけどそれもなくて

なんとなく、若いから筋肉痛にならないんじゃなく

筋肉痛にすらならないくらい筋力が衰えているのかもしれない、と

ちょっと愕然としたのはここだけの話。