八雲あかねの部屋

占いでもっと自分を知るお手伝いをしています

スマホを2つにしました

今日は占いとは全然関係ない話ですが

スマホを2台持ちにした話を書きます。

 

 

なぜ2台持ちにしようと思ったか

一昨年くらいから漠然と、分けたいなぁとは思っていたんですよ。

地域の役員とかが回ってきて

連絡先として自分の携帯番号が名簿に載る機会が増えてきた。

インスタとかLINEは、電話番号が登録してあると

「この人知り合いかもですよ?」って出てくるじゃないですか。

あれが嫌だなぁって思っていたんです。

別に隠したいことも後ろめたいこともないけど

できれば個人としてのお付き合いと、仕事上の発信って別がいいなと。

 

実は以前も2台持ちしてました。

3H水瓶木星のせいか、昔からPCとか携帯とか好きで

昔、機種代0円の頃は1年~2年でどんどん新機種に変えてました。

で、占い師になって「八雲あかね」を名乗るようになったばかりの頃は

仕事とプライベートを分けたくて2台持ちとかしてたんですよね。

ガラケー2台→ガラケースマホスマホ2台→iphoneとアンドロイド

みたいな流れで。

 

そのうち、iphoneの機種代が高くなってコストがかさむとか

2台持ち歩くのが重くて面倒とかでここ何年かはiphoneだけに。

 

最近は格安のスマホプランも増えたし

2回線持っても以前ほど維持費がかからない。

ちょうどiphoneの機種代も払い終わるし、その分を充てればいいかな

ということで踏み切りました。

 

プラン選び

実際問題、手に入れたかったのは新しい電話回線1つと

「八雲あかね」のLINEアカウントだけなんですよ。

 

なので、使わない時は0円でもいいpovoか

LINEのデータ通信量が0円のLINEモバイルがいいかなと思ってました。

それなら月々の通信料はほとんどかからない。

ですが上記のプランは、端末を別途用意しないといけないということで断念。

結局端末とセットで契約して一番リーズナブルな楽天モバイルにしました。

3GBまでなら980円だし

楽天カードの優待割引とか使ったら、結果端末も3000円くらいで購入できた。

 

「八雲あかね」のLINEアカウントを作りたかったわけ

公式LINEがあるので、通常お客様との連絡はそれで十分できます。

でも公式LINEって、お客様からのコンタクトがない限り

誰が登録してくださっているか、こちらからは確認できないんですよ。

 

それとは別にLINEのアカウントを持っておくと

LINEの無料通話を使って連絡したり、電話でのセッションもできるかな

講座やお話会など、参加してくださるメンバーだけに向けて

グループLINEなどでの連絡が取りやすいかな

なんていう可能性もちょっと思い描いていたりします。

そしてもっと夢みたいな妄想も膨らませていたりする

 

*******

一応iphoneは、私が個人として使う用

楽天の方に「八雲あかね」として発信するアプリの

アカウント登録の本人認証先を集約する形にしました。

 

とはいえ、GMAIL、インスタ、公式LINEは登録内容を変更しても

閲覧や投稿などの操作は今まで通りiphone上でできるので

2台持ち歩くこともなく現状は特に変化ありません。

 

さんざん迷ったけど、やってみたら意外と簡単だったし

次にiphoneを機種変更するときにSIMフリーの機種にすれば

端末も1台で済んでしまう

(最近のスマホはデュアルSIMタイプが主流なので)

新しいことをやるのはやっぱり楽しい