八雲あかねの部屋

占いでもっと自分を知るお手伝いをしています

3度あることは4度ある。でも結果オーライ

 昨日は己巳の日ということで、恒例の弁財天詣りにいってきました。

去年大騒動でお参りした話はこちら→全部想定外、だけど完璧な一日

(長編です(笑))


今回の行き先は静岡の三島です。

東名の岡崎ICから高速に乗って、いざ出発!となっていきなり

分岐を間違えるアクシデント発生!

静岡方面に行かないといけないのに、名古屋方面に進んでしまった。。

まあでも、豊田東から第2東名に入れるし

何らかのアクシデントがあっても結果オーライになるのは前回の旅でも学んだし

今回は2人旅だし、どうにでもなるよ!と気を取り直して進みます。


高速をひた走ると目の前にババーンと富士山が見えました。










東名高速だとこの角度からの富士山は見えないので

「やっぱりこっちの道から来なさいっていう神様の計らいだよねー」と

盛り上がる車内(こういうポジティブシンキング大事)


最初の目的地は柿田川湧水公園です。










公園内のあちこちに大小さまざまな湧水口があって

きれいな水が湧き出ているのですが、特に第2展望台から見えるこの湧水口が有名です。

青く透明な水がさらさらと流れる音、池の周りに繁る植物

そして鳥のさえずり。ずっとここにいたくなる。

私は7~8年前に来たことがあるのですが、その時より公園内が整備されていました。

ペットボトルとかポリタンクを持っていくとお水を汲んでこられるんだけど

その水汲み場がきれいになってた。

きれいな湧水が出るので、公園の敷地内にお豆腐の工房と

古民家の建物を移築して活かしたレストランがありました。

次回また来ることがあれば食べてみたい。


実はこの日、私たちは「鰻」を食べる予定で来ていました。

三島は鰻が有名らしく、お店がたくさんあるようです。

水を汲み終わって、さあ目的のお店に行くぞ!とナビをセットしたらば

「このお店は本日休業している可能性があります」という。

でも行ってみないとわからないのでそのまま行きました。

・・・・本当にお休みだった。ちー-ん。


次に行きたかった三島大社の近くにも別の鰻屋さんがあるよと

グーグル先生が教えてくれたのでそちらに。

この時点で13時過ぎだったのでお腹も空いていて

三島大社の駐車場に車を停めて、まずは腹ごしらえだよね!とお店に行きました。

が!混雑していて30分ほど待ち時間がある。

席の用意ができたら電話で呼んでくれるということなので先に参拝します。

「やっぱりさー、『挨拶が先だろう?』ってことだよねー」と

改めて鳥居の中に進み、参拝させていただきました。








神社の中に弁財天様も祀られていたのでお詣り。










御朱印をいただいたり、お神籤をひいたり。

いつも思うけど、お神籤ってモヤモヤしてる時ほどズバーと核心突いてきますよね。

そうこうしているうちに電話が鳴り、お店に向かいます。








ふっくらと美味しい鰻でした。

食べている間にもどんどんお客さんが来て、席が空いたらご案内しますと

店員さんが対応に追われていました。

最初、スムーズにお昼を食べられなかったことはアクシデントと思っていましたが

もし普通に参拝を終えてからお店に来ていたら、待ち時間も余計にかかったし

なによりお昼のラストオーダーに間に合わなかったかもしれないと気が付きました。

何があっても結果オーライ。だから笑って流れに乗るというのが

その通りだなぁとしみじみ感謝の気持ちに変わりました。


さあ、次の目的地に向かいます。








三島スカイウォーク

日本で一番長い吊り橋だそうです。

せっかく三島にいくならここにも行こうと、吊り橋好きの友人に誘われて。

私は高所恐怖症










怖いかな。。と思っていたんだけど、橋から見える景色が本当に美しいのと

吊り橋のすぐ横でジップスライドというアクティビティをやっていて

やっている人がすごく楽しそうだったので

高い、とか怖いという感覚はなかったです。








遠くに駿河湾が見える。


でも橋を渡って休憩しているとき、売店

「ホットのアイスコーヒーをください」と言って店員さんに笑われたので

動揺していたのかもしれない。。

あ。余談ですが、ここのトイレは総工費2億円以上のラグジュアリートイレ

ということで入り口のプレートや室内もすごく綺麗です。

ゴージャスな椅子が置いてあったので友人と貴婦人ごっこして遊びましたw


最初の予定ではこの行程が最後だったんですが

朝、出発直前に「ここも気になる」というヴァンジ彫刻庭園美術館

行ってみようという話が出たので向かおうとすると

またもやナビが「本日は休業している可能性があります」と言う。

こんなことある~?って笑うしかない。

(家に帰ってから調べたら、やっぱり水曜が休みだったのと

11月は閉園時間が16:30だったので、営業日だったとしても時間的に無理だったかも。)


じゃあこのまま帰ろう、となり

帰るなら一か所豊橋で寄りたいところがある、とナビを入れたら

またしても!「休業している可能性があります」のアナウンス。


もうジタバタせず素直に帰ろう、ということで帰路につきました。

帰りも第2東名だったので、岡崎東インターで降りることに。

岡崎東で降りるなら、美味しいお蕎麦屋さんがあるから行こう!と友人がいい

ナビに入れたら今度は「営業時間が終了している可能性があります」と言う。

その時18:30くらい。

まさかこの時間にやってないわけないし、どうせ通り道だから行ってみようと。

はい、予想通りやってませんでした(笑)

平日はランチのみの営業だったようです。


ここまで続くといっそ清々しいよね!ということで

夕飯は通り道にあった台湾料理屋さんで食べました。

(早く台湾にいきたいわん、の願いとともにw)


今回は、前回よりドタバタ感は少なかった気がします(当社比)

基本はゲラゲラ笑ってばっかりなんだけど、

その中で時折本音が漏れてしまったり、深い話をしたりしたのは

やっぱり満月前だからなのかもね。