八雲あかねの部屋

占いでもっと自分を知るお手伝いをしています

自分のダサさに腹が立ったので

 11月の終わりから中国語の勉強を始めました。

スマホにDuolingoというアプリを入れてやっています。

既に何人かの友人がやっていることは知っていたのですが

なかなか食指が動かなかったんですよね。

それが始めてみたらまんまとドはまりしてしまい。

先週くらいにはとうとう有料コースに切り替えたという(笑)


去年から海外旅行ができない状況ですが、ずっと台湾に行きたいと思っていて

どうせ行くなら少しは言葉が分かった方が楽しいというのもずっと思っていて

毎年「今年やりたいことリスト」の中に

英語か中国語を勉強するって書いている。

年末になったのでそのリストを見返していて

唐突に、私ダサいなって感じたんですよね。


やりたいやりたいって2年も言いながら、そのための行動を何かしたのか?

何もしないで、こうなったらいいな~なんて思ってるだけで

成果が手に入るわけないじゃん?って。

そういうタイミングでたまたま会った友人が

夏から韓国語の勉強を始めたんです、とスマホの画面を見せてくれて

こんな感じでやるんだよと教えてくれたので、

もうその日のうちにアプリダウンロードして開始したよね。


だいたい15~17問くらいの設問で1レッスンになっていて

1レッスンやるごとに、内容に応じてポイントが付くシステム

とにかく毎日1レッスンでもやれば連続記録がキープされて

最低20ポイント(1~2レッスン分くらい)やればOK

それを1日平均400ポイント分くらいやっている感じです。


広告が入るのを気にしなければ無料会員のままでも結構やれるよ、と

周りの人たちには言われました。それでも有料会員に切り替えたのは

やっぱり広告を見ている時間がもったいないから。

あと無料だと、5つ間違えるとHPが回復するまで待たなくちゃいけない。

どんなに時間と意欲があったとしても。地味にストレス。

そういうのを回避したかったというのが大きい。


よく星占いとか読むと、山羊座のところには『コツコツと頑張る努力家』とか

書いてあるけど、あれ違います。

土の星座(牡牛・乙女・山羊)はどれも、

目標を決めたら必ずその成果を得ようとする性質がありますが

コツコツ頑張るのは牡牛。

山羊は、成果を手にするための最短の手段を選びます。合理主義。

あと時間の管理者でもあるので、Time is money大事

30分学習するうちの10分広告を見る無駄と、1年分の会費を比べて

どちらに価値があるか考えます。


私が今、面白い!もっとやりたい!と感じている情熱は

残念ながら2年は続かない自信がある。

スタートダッシュで尻すぼみ、という性格なのでね。

だから来年末までの1年間だけ有料にして、

その間は自分がやりたいペースで学習します。