八雲あかねの部屋

占いでもっと自分を知るお手伝いをしています

水星が逆行しますよ

 1/14 20:59 ~ 2/4 13:23 水星が逆行します。

水瓶座10度台から山羊座24度台へ戻ります。


水星が逆行するときは

・物事が滞る

・予定通りに進まない

・やり直しや見直しが生じる

交通機関の乱れ

・通信機器(パソコンやスマホなど)の不具合

などが起こりやすいと言われています。

今回は水瓶座で起こるので、特に通信機器

パソコンやスマホの中の要らないデータを整理したりバックアップを取っておくと安心です。










☆☆☆

イデアとか、インスピレーションとか、ひらめきとか

頭に浮かんだものをすぐ形にしよう、実行しようとするのではなく

それは社会的に役に立つのか

新しいことを進めることで取りこぼされる人はいないか

その仕組みは実用的なのか

というようなことをきちんと見直すと良いときです。


例えばさ、キャッシュレス決済だとか

マイナンバーカードで身分証明書や保険証を兼ねられるという仕組みって

本当に浸透したらすごく便利で役に立つ仕組みではあるけれど

スマホ持っていない人はどうするの?

そのシステムを作る側・利用する人が全部内容を理解できているの?

使いこなせない人を救済する仕組みはあるの?

震災や大雪で停電になった時にも使えるの?

などなどいろいろな課題や問題点ってあるじゃないですか。


こんなことができたら絶対いい!っていうのと

それが役に立つシステムとして定着することとの間には

埋めないといけない溝がたくさんあって

そこをすっ飛ばすと結局後からリカバリするのが大変になったりするしね。

物事は進んだり戻ったりしながら定着していくものなので

進まない=良くないこと ではないと理解して

ゆとりを持って行動するのがいいですよ。