八雲あかねの部屋

占いでもっと自分を知るお手伝いをしています

星が違えば反応が違う

 今日は陽転お茶会でした。


持ってる星が違うと、物事の受け止め方や反応の形が変わるという話をするんですが

今日会場を提供してくださった人が話してくれたことが面白かったのでシェアします。


たとえばこのチョコを5つ買ったら、鬼滅のクリアファイルがもらえます!

みたいなキャンペーンをしていて、クリアファイル欲しさにチョコを買って

会計を済ませた後で、その景品はもう終了しました、と言われたときどうしますか?


今日その場にいた人で出た答えはこんな感じ

①お店の人に「だったらあんな広告は出しておくべきじゃないと思いますよ」と言う

②「だったらこれ返品したいんですけどいいですか?」と店員さんに言う

③買う前に景品ありますかと確認して、なかったら買わない

④そのチョコが好きなら買う(景品はどっちでもいい)

⑤チョコは好きでも景品が要らなかったら買わない


何番がどの星か想像つきますか?

そして皆さんだったらどんな反応をするでしょうか。


私は、その景品が欲しいもの(魅力的とか価値があるとか)なら欲しいです。

いつも使っている化粧品に、そのブランドのフェイスマスクが付くとか

旅行にも使えるサンプルが付くよとかなら喜んで買うけど

TVショッピングでやってる、今なら同じのがもう1つ付いてお値段据え置き

みたいなやつは、逆に元々半分の値段の価値しかないんじゃないの?と思って

手を出さないかな。


ちなみに、今までで一番嬉しかったおまけは

年末に万年筆を買ったら、店内にあるインクボトルどれでも好きなの1つおまけに付けます

というやつだったなぁ(笑)


最後に、上の質問の答えは

①車騎 ②禄存 ③司禄 ④鳳閣 ⑤貫索 でした。