八雲あかねの部屋

占いでもっと自分を知るお手伝いをしています

もうすぐ立春&三合参りのお知らせ

 もう1月も終わり。2月の4日は立春です。

東洋の暦では、この日が新年の始まり。

壬寅年がスタートします。










壬は「水」の陽の気。2022年と2023年は水の気が回ってきます。

寅は「木」の陽の気。時期で言うと立春からの1ヶ月。

暗くて寒い冬の空気の中に、春の兆しを感じる頃です。

壬には「孕む、妊む」という意味もあり、新しい何かがスタートする

新しいものが芽吹くという意味合いがあります。


あれこれ頭で考え過ぎるより、なにかやってみる、動いてみるのが吉です。

なかなか思うように動けなかったトンネルに、出口の光が見えるような感じ。


2022年は寅年なので、三合参りは寅・午・戌

立春過ぎたらもう寅月なので、お知らせしておきますね。

寅月の吉方は南(午の方角)です。

2月10日 甲午

2月14日 戊戌

2月18日 壬寅

2月22日 丙午

2月26日 庚戌

3月02日 甲寅