八雲あかねの部屋

占いでもっと自分を知るお手伝いをしています

寅寅寅!

 今日は寅が3つ並ぶ「寅寅寅」の日でしたね。

私は昨日の夜、友人に誘ってもらったので

虎と所縁の深い毘沙門天様に出かけてきました。











西幡豆にある「龍蔵院」

山の中にある、こじんまりとしたお寺というかお堂というか

建物は小さいんだけど、歴史は古そうで

派手ではないけれど大事に手入れをされて守られている感じ。










御開帳はされておらず(次回は2024年だそう)

柵というか格子越しに拝観させていただきました。

静かで気持ちの良い場所でしたよ。

そのあとはランチへ。

















ベーグルサンドのセットとデザートのベイクドチーズケーキ


実は今日は

寅の日(それも寅が3つ並ぶ日!)なので毘沙門天様にお参りすると良い日

というのと

三合参りで午の方角(南)へ行くと良い日

というのが重なっている日。

西幡豆だと南じゃなくて西南だと思っていたので

毘沙門天参り+三合参り(お昼を食べたカフェ)をそれぞれやったことにしよう

なんて考えていたんだけど、家に帰ってからちゃんと調べたら

龍蔵院は南だったので、なんとなくご利益倍増な気がしています。