八雲あかねの部屋

占いでもっと自分を知るお手伝いをしています

近場で三合参り

今日は11月1日

大安吉日、一粒万倍日、そして戊午で三合参りの吉日です。

ということで張り切ってお出かけしてきました。

 

今日行ったのは岡崎市にある一畑山薬師寺

 

駐車場の木々はいい感じに色づいてきています。

 

御祈祷+季節のお料理のコースを事前に予約していきました。

御祈祷は受付ひとり3つまでのお願いを選べて

その中で一番重要なものを読み上げてくれます。

私は今日、◎開運、商売繁盛、家内安全を選択。

控室でしばらく待っていると先導のかたが迎えに来てくれるので本堂へ。

 

御祈祷が済むと、食事の担当の方がお迎えに来てくれて

一緒に食堂まで行きます。

 

お蕎麦とかおでんなどの軽食は当日でも食べられますが

予約しておくと釜飯の御膳が食べられます。

今の季節だと、松茸・銀杏・あさり・えび・鰻の5つから選べます。

今回は5人で行って全員松茸をチョイス。

 

 

一畑山薬師寺には、ご霊泉という飲める温泉がが湧き出ており

食後はその温泉に入れます。

御祈祷をお願いすると、ひとり4枚のお風呂券がもらえます。

 

お金の話をするとあれですが、私たちが選んだのは

御祈祷+食事+お風呂券で2000円。一番安いコースでこれなんですよ。

食事の値段は選べます。高くなると、いただけるお風呂券の枚数も増えます。

どんだけ太っ腹!って感じです。

 

一畑山薬師寺は山の上にあるので、露天風呂から空と山が見えます。

今日は雨だったので、山にたなびく霧も情緒があって良かったです。

まったりした後、移動してお茶を飲みに行き

今日の吉方旅行は終了。

市内から1歩も出てないのに、一日ゆったり楽しめて佳き日でした。

 

*******

 

ブログを少しカスタマイズしました。

お客様目線で見てみたら、探したい記事が見つけにくいし

どんなことやってる人なのかもわかりにくいと気づきまして。

 

とりあえず、記事のカテゴリをトップページに表示させて

順番もグループでまとめたので

読みたい記事の検索性もUPするかなと思います。

 

ブログの引っ越しをしたばかりの頃

カテゴリ表示させたくて調べた時は

なんか小難しいやり方しか検索結果が出てこなかったのに

なぜか今朝は、出がけの20分ほどで欲しい情報が見つかり

サクサクと作業が終わったんですよね。不思議。

 

これで少しは使いやすくなったかな。