八雲あかねの部屋

占いでもっと自分を知るお手伝いをしています

3/3魚座の新月

 3/3 2:35過ぎに魚座12度台で新月を迎えます。









魚座というのは12星座の最後の星座です。

魚座には

つかみどころがない、救済、慈愛、何にでも溶け込む というような

キーワードがあります。

どの星座にもそれぞれの特徴や役割があって

魚座は、これまでの11星座のどこにも当てはまれなかったものを掬い取る

という性質があり、キーワードにある救済や慈愛はここからきています。

魚座の支配星は

物事を曖昧にする、境界線をぼかす、という性質を持つ海王星

愛とか夢とか、確かにそこにあるんだけれど具体的な形を成さないもの

そういうものが魚座のカテゴリーに含まれるのです。


前回の獅子座満月の時もそうでしたが

10天体のうち、天王星以外の10天体が山羊座から魚座にかけて集中しています。

ハウスで言うと1H(自分自身)2H(持って生まれた資質や才能)3H(スキルの習得やコミュニケーション)にあたります。

自分自身と向き合うとき。


でも先ほど書いたように、魚座というのは曖昧でふんわりした性質なので

「明確な目標を掲げる!」とか「具体的な策を検討する」っていうのは向いてない。

それよりも、もう自分にとって必要でなくなったものを手放す

自分が縛られていたものから解き放たれることを許す。

そのままの自分を受け入れて愛する。


西洋占星術では、3/21春分の日が新しい年の始まりになります。

スタートに向けて心の重荷を下ろして軽くする

そういうタイミングだと思います。