八雲あかねの部屋

占いでもっと自分を知るお手伝いをしています

確定申告終わった!


やれやれ~。


私は、出納の記録はまめにするほうなので

確定申告の時期にすごく大変!!ということはないのですが

今年から、マイナンバーカードを使用してe-Taxで申請する方法を選択したので

カードリーダー用意しなくちゃ、識別証明って何!?とか、

ドキドキしながらやりました。

つくづく会計ソフトのWEB会員になっておいてよかったと思う。


押し入れの中には、開業届を出して以降の毎年の帳票類や申告書類とか

スケジュール帳とかが年ごとにまとめて保管してあるんだけど

そういうのを見るとなんだか感慨深いです。


開業届を出す前に、税理士さんや夫の会社の庶務の人にいろいろ教えてもらったなとか

仕事場を別に借りているときは経費がえらいことになってたとか

コロナになって売り上げは随分減ったけど、それでもこうして

仕事を続けていられることのありがたさとか。









先日、「開業届を出すのに良い日を選んで欲しい」というご依頼があったんだけど

青色申告にするなら、もうそんなに日にちがないけどいいの?と確認したら

青とか白とかも特に考えてないけど、なんとなく開業届を出した方がいいのかなと思って

という、ものすごくふんわりした感じだったので

とりあえず開業届を出す前にやっておいた方がいいことがいろいろあるから

慌てて出さない方がいいよ、ということに。

こういう話を聞くと、いつもちょっと複雑な気持ちになります。


私はサラリーマンの妻で、扶養に入っている状態から開業したので

その時の経験を、前に勉強会というかお話会みたいなので話したことがあるんだけど

そういうのまたやった方がいいのかな~とぼんやり思ってみたりしています。