八雲あかねの部屋

占いでもっと自分を知るお手伝いをしています

自分軸大事

 自分軸、大事です。


自分軸というのは

自分の頭で考える

自分で決める

決めたことに責任を取る覚悟を持つ

ということだと考えます。


人間、わからないことがあるのは当たり前で

知らないことやわからないことを、人に聞いたり教えてもらうのは

悪いことではありません。

別に鵜吞みにしたっていい、と思います。


ただ、その結果が思わしくなかったときに

〇〇さんが~~と言ったからやったのに

△△さんがいいと勧めてくれたからやったのに って

誰かのせいにするのは違います。


〇〇さんが言ったことや、△△さんが勧めてくれたのを

信じてみようと思ったのも

そのように行動したのも、他ならぬ自分自身であるということ。

どんな結果であれ、それは自分が選択して行動した結果であるということを

受け止めることが、自分軸。


決して、自分勝手・わがままに振る舞うことではないよ。

誰かのせいにしているうちは何も変わらない。