八雲あかねの部屋

占いでもっと自分を知るお手伝いをしています

おみやげは一期一会

今回の旅も楽しかったんですよ。(本編はこちら

ただいつもなら、もっとネタとかアクシデントとかあるのに

今回は静か?だったなという印象。

(単純になんでもネタにしたいからそう思うのかもしれませんが)


旅の最中、なんでこんなに楽しいのかな?というのをずっと考えていました。

それで気が付いたテーマは「今を楽しむ!」っていうこと。


楽しみ過ぎて、誰にも頼まれていないのに旅のしおり作るとか








顔はめ看板があったらとりあえず顔をいれてみる








小道具は見逃さない(笑)

















あと、かわらけ投げというのをしたんだけど、これは投げる様子を動画にも撮って

撮った本人が何度も見返して笑っていたりとか

浜辺に行ったらとりあえず足を入れに行くとか


夕食の後は、夜はDuolingoやったり弓道やフラダンスの練習をしてたり。

翌朝も、早く散歩に行きたくてソワソワしていたり

(5時過ぎに目が覚めたら、私以外の人はもうみんな起きていた!)


その一瞬一瞬をみんなが、それぞれの「楽しい!」を味わっているんだな~と思いました。

それを象徴していたのがお土産。

1日目の夕方、旅館近くのスーパーで見つけた「へしこチップス」










お土産によさそう!と思いながら、翌日もどこかの道の駅で買える筈と買わずに店を出た。

そしたら、もうどの店に行っても売ってない。。

あのときいいなと思ったなら、その感覚を大事にして買っておくんだった。

お土産は一期一会だ。。としみじみ身に沁みました。


でも、後悔先に立たず。後戻りしてまで買わなくていいと諦めて帰路につきました。

そしたら最後の最後、あったんですよ!!

トイレ休憩で寄った、駐車場とコンビニしかないこじんまりとしたPA、そのコンビニで売っていた。

まさかこんなところで出会うとは!って感じでした。

ちゃんと諦めて、何が何でも買わなくちゃ!を手放したからこその邂逅かも(大げさ)


これってお土産に限らず、生き方全般に言えることだと思うんですよ。

ポジティブな人とネガティブな人の対比を感じることがいろいろあって

過ぎてしまったことをいつまでも蒸し返すとか

起きてないことを頭の中で考えて不安になるとか

自分以外の人が気になってしょうがないとか

こういうの全部、軸が今ここにないことの象徴で

ポジティブな人は、今目の前にあることをちゃんと味わっているし

未来を「希望」としてみている。

少なくとも過去に囚われてはいない。(楽しい思い出を振り返ることはする)


私も、お土産1つで今を大事にするという気づきがあるとは思っていませんでしたが(笑)

人って変わるきっかけや気づきみたいなことを、

ものすごく大きな出来事や象徴的な出会いがある、みたいに思っているかもしれないけど

実はどんなところからでもメッセージは拾えるんですよね。