八雲あかねの部屋

占いでもっと自分を知るお手伝いをしています

ブログ引っ越しその2:どこに引っ越す?

あぁもうブログ引っ越したい!!って思ったとき

タロット先生に聞いてみました。

引っ越す→ソードのペイジ

 先がどうなるかはわからないけど、変えたい!と先走る気持ち

引っ越さない→ペンタ4R

 前に引っ越して1年経ってないとか、また作り直すの面倒とか。執着。

 

あーこれはもう引っ越すしかないな(嬉)

ふうん、じゃあ引っ越したらどうなる?→カップ10

 心が満たされますよね~

 

ということで引っ越しすることが決まりました。

次の問題は、どこに引っ越すかです。

先述のとおり、私は現状よりもう少し人目に触れる場所で書きたいのです。

だからあまりマイナーじゃないところがいいと考えました。

ネットで検索してオススメされているブログサイトから

とりあえず4つ候補を選びました。

アメブロ、②FC2、③WordPress、④はてな

(↑この順番には特に意味はないです)

 

もちろんどこにするかもタロット先生に聞きます。

結果はこの通り。

アメブロ→死神

 終わり。今のことを終わらせて心機一転再生するという意味ではありかも。

②FC2→ペンタクルス3

 やってきたことが実を結び、結果が得られる

WordPress→ソード10R

 好転、新たな展開(でも疲れそう)

はてな→力

 強い意志や信念、じっくり育む

 

今回は0から始めるのではなく、片方を終わらせて再出発なので

そういう意味ではどれも悪くはないのです。

だからといって、真っ先に死神を選ぶほどチャレンジャーではないし

WordPressは始めるためにはある程度の知識やスキルが必要で

習得してしまえばすごく可能性もあるけど、そこまでしたいかと考えると

ちょっと。。と躊躇します。

 

結果、FC2かはてなでいくことに。

 

Bloggerはファイル形式がはてなとは違うようで

いったんFC2に引っ越して、そこからはてなに移すのが簡単だと

ネットに情報が出ていました。

 

幸いなことに?FC2のIDはあります。

過去ブログをFC2に保管してあるんです。

yakumoakane.blog.fc2.com

 

とりあえずBloggerの記事を全部こちらにインポート。

 

このままFC2でもいいか、と一瞬は思ったのですが

なにしろ2011年からの記事が全部あるので

月別アーカイブがえらいことになっちゃうんですよね。

テンプレートをいろいろ探してみたけど、

折りたためるタイプのものが見つけられませんでした。

(カテゴリの管理はFC2のほうがやりやすいと思いましたが)

 

ということで、最終的にBloggerに書いた記事だけ

はてなに移し直して、引っ越し終了というわけです。