八雲あかねの部屋

占いでもっと自分を知るお手伝いをしています

ブログ引っ越しその1:なぜ引っ越したのか

改めまして、八雲あかねと申します。

占い師をしています。

前のブログでは、プロフィールやメニューを別ページで管理していましたので

まだちゃんと整っていませんが、よろしくお願いします。

 

さて、このブログはBloggerから移転させました。

Bloggerは無料でも広告が出ないし、入力や編集などの操作もしやすかったし

母体がgoogleということもあって、世界的な利用者は多いらしい。

 

じゃあ、なぜ引っ越したのかというと

日本での利用者は他のブログサービスに比べて少ないようで

アクセス数が全然伸びないんですよね。

 

Bloggerの前はJugemを使っていて、そこは不具合があって移転したんですが

Jugemの頃、一日の平均訪問者数は130~150、満月や新月の記事の時は360くらい

ですがBloggerは満月や新月の時で150、何もない日は1桁のときもあったほど。

 

このブログが、趣味の記録とかならアクセス数はどうでもいいんです。

アフィリエイト等で収益化を図っているわけでもない。でも、

占いを通じて知って欲しいことや伝えたいことがあるのに

読んでもらえないってどうなの?って疑問に思ってしまったんです。

 

アクセス数を伸ばすためにSNSで告知するとか

そもそも読みたくなるような記事を書いてるかとか

自分で何とかできる努力もあるでしょうけど

書いている内容がずっと変わらないのであれば

ブログ運営会社によって差が出るってことだよな~と

先月くらいから何度か頭によぎって、それで昨日思い切ってやっちゃえ!と。

 

まず読んでもらう、知ってもらうのは大事ですよね。