八雲あかねの部屋

占いでもっと自分を知るお手伝いをしています

暮らしの学校での講座終了しました

7月から、岡崎市の暮らしの学校で開催していた

「算命学入門講座」、本日最後の第6回目が無事終了しました。

本当は先週が最終日になる予定だったんですが

コロナの濃厚接触者になってしまって1回講座をお休みしたので

振替をしていただいたのです。

 

入門編だから、と最初のテキストはものすごく簡潔にしたところ

全然足りなくて、毎回横道にそれてマニアックな話をする感じでした。

そんなの絶対初級ではしないよねみたいな話もしたっけ。

 

最初に受講生の皆さんのお誕生日を伺ったとき

身強と中殺持ちの人しかいなかったので

マニアックになりそうだなという予感はしていました。

 

最終回の今日は、おひとり1問自由に質問できる時間を作ったので

結構盛り上がって時間が押し押しになりました。

 

算命学が分かるように、できるように、というよりは

え!難しそうって思ってたけど面白そうじゃん。とか

知っておくと便利そうだなとか

なんていうのか、好奇心の種みたいなものを受け取っていただけたらいいかなと

思ってやってきました。

 

占い師になるんじゃなければ

最初はロジックが分からなくても、アプリでしか命式が出せなくても

全然OKで、自分や周りの人を観察するときのツールにすればいいし

そこからもっと掘り下げたくなったら

沼に足を踏み入れてくれればいいし。

とっかかりのハードルを下げたかったんですよね。

それは占い師的には邪道なのかもしれないけど。

 

受講生の皆さんが面白かった!と思ってくださったならそれで大成功です。

ありがとうございました!