八雲あかねの部屋

占いでもっと自分を知るお手伝いをしています

こんな思い込みを持ってるなんて!?

今日も潜在意識(引き寄せ)に関するお話です。

 

最近こういう内容が多いなーと自分でも思っているのですが

なんでかな?と考えてみたら、

①ソラリタで来年の流れがオカルト(スピ)寄りになりそうな配置

②牡牛満月のチャートが自分の価値観をひっくり返すような配置

③10/17にプログレス(進行・興味が向く先)の月が蠍座に入った

というのが原因みたいです。

 

でもまあ、3つも理由がそろうというのは、それが必要なタイミングだし

占いはある意味、集合意識へのアクセスでもあるので

私にとってはちゃんと意味のある流れなんでしょう。

 

念のために書いておきますが

私は潜在意識を自在に行き来できる達人になったからこういう記事を書いているのではなくて、模索中というか人体実験中みたいな感じです。

 

前置きが長くなりました。

さて、以前こちらの記事で、引き寄せが上手くいかないのには

原因があるかもよと書きました。

yakumoakane.hatenablog.jp

無自覚に持っている思い込みとか概念が原因で

注文したお寿司を素直に受け取れなくなっている。

なら、自分がどんな思い込みを持っているかを知る必要があります。

 

潜在意識的には、願えば叶うのが原則なので

叶わないという現実があるなら、その原因になる意識がある。

つまり叶わないのは

《叶って欲しい》と《叶ったら困る》を同時に投げているから

ならば、その願いが叶ったら困る思い込みを探せばいいということです。

それでふと思いついてこんな表を作ってみた。

 

お金がテーマなら、上に「お金持ち」下に「貧乏」と書く

愛がテーマなら、上に「愛される」下に「愛されない」と書いて

それぞれのメリットとデメリットを書き出してみる。

 

私は「お金」と「愛」でやってみました。

あらおもしろい!

 

お金の場合だったら

お金があると心が豊かになる、余裕ができる、選択肢が広がる

お金がないと心がすさむ、余裕がなくなる、選択肢が狭まる

愛の場合だったら

愛されると満たされる、幸せ、優しい気持ちになる

愛されないと不満、寂しい、ネガティブな気持ち

叶うと得られるメリットと、叶わないときのデメリットがきれいに反転します。

ねじれていない、ストレートな意識ってことです。

 

問題は、願望が叶うデメリットと、願望が叶わないメリット

(青で色付けたところ)

デメリットをいろいろ書いた中で、自分でもえ~!?ってなったのが

お金持になったら

・悪い人が寄ってきて騙される

・人生が狂う

・人を信用できなくなる

愛されたら

・一人になる時間が無くなって煩わしい

とか出てきてた。

 

あとね、ちょっとビックリしたのは、

願いが叶わないことのメリット(左下の部分)もいくつか書いたけど

・人に注目されなくて済む

・責任が無くて楽

・上手くいかないことの言い訳ができる

っていうのが共通して出てきた。

 

なるほど~そんなことを思っていたんだな、というのがわかりました。

意識って、気づかないとどうにもならないんだけど

こう思っていたというのが自覚できると、書き換えることはできます。

上のケースだと

愛されると一人になる時間がなくなって煩わしい は

愛されることと、いつも一緒にいるのは別

一人でいても愛されていい と変更できます。

 

他にも「痩せる⇔太る」とか「頑張る⇔頑張らない」とか

テーマは何でもいいと思います。

私はネタとして自分の結果をここに書いたけど

できれば一人で、書いたものも誰にも見せない前提でやったほうが

本音が出やすいのではないかな。

もし何か思うようにいかないことがあるなら

ぜひ一度試してみてください。