八雲あかねの部屋

占いでもっと自分を知るお手伝いをしています

傍目八目

注文していた本が届きました。

友達が教えてくれて、面白かったのですぐポチったんです。

天星術に出てくる「〇〇の星」が載っています。

内容は60干支をひとつずつ解説してるものなのですが

それぞれにキャラ設定がされているのでわかりやすいです。

 

これまではこちらの本で干支ごとの性格などを見ていたんだけど

比べてみても面白そう。

 

あ、こうなったら、個性心理学の60キャラとも比べて

一覧表を作ってみたいとか

またマニアックな自由研究を思いついてしまった(笑)

 

...............................................................................................................

 

友達が、この天星術超図鑑を教えてくれた時

自分たちの該当する部分をそれぞれ探して読んで

「うわぁ~合ってるー!そのまんまだよねー」って盛り上がったのですが

「ホントだ!丸裸じゃん(笑)」っていう人と

「え?私そうじゃないと思うけど。。」という人と

反応が分かれたのが面白かったです。

 

人って自分のことは見えないもの。

まわりにいる人の方が見えていることも多いです。

 

本だけじゃなく占い全般や、それ以外のこともそうだけど

なんか全然当たってない!と否定するより

人から見たらそういう風に見えているのかもなと

受け止めてみる方がおもしろいかな、と思います。

もちろん、鵜呑みにする必要はなくてバランスは大事ですよ。